1.気軽に予約ができます
電話は面倒だな…という時も、LINEだとさっと予約が完了!トーク履歴がちゃんと残るので、予約日や時間の間違いのうっかりもなくなります🤗
2.質問で不安解消
分からないこと・不安なことはなんでもご質問ください!
3.鍼灸の豆知識配信中
休診日のお知らせや、健康に役立つ鍼灸の豆知識など配信中です!
下記のQRコードを読み取るか、「友だち追加」ボタンから友達登録!
血圧の話しです。
血圧計には測る場所だけでも上腕手首指で分かるもの、旬のスマホの対応可能なものなどいろいろで基本的には上腕で測るものが性格です。ただ測定は大切ですので、手首の血圧計は持ち運びには便利です。
血圧は運動、食事、トイレ、温度などのほか、自律神経や精神的なストレスの影響を受けやすいため、1日の中にも刻々と変化しています。
単純に言えば夏下がって冬上がる。朝高めで夜は下がると言う季節、日内変動があります。
また体重が増えるほど血圧上がりかちで、逆に減量すると血圧が下がることが多いので、少し高くても2から3回深呼吸したり水を飲んだりで10から20mHg位下がることも変動に関与しています。
お酒を飲んで後はリラックスして下がることもありますが、長年の飲酒は高血圧の原因になり、禁酒して薬から卒業する人もいるほどです
最近はいわゆるスマートウォッチで血圧を測定したり、スマホで血圧データを管理したりする人も増えてきました。健康アドバイスをしてくれるアプリまであります。血圧測定を習慣にして、血圧手帳やアプリのデータを受診の時に主治医に見せることもできます。
1日に体重計、体温計、血圧計の3計をお勧めします。
